BLOG

つなぐ本舗のブログです。

お礼肥え

2022年10月12日 Comment(0)

つなぐ本舗は畑だけでなく、お茶畑も持っているんです

 

毎年4月下旬〜5月の始めごろにお茶摘みをしています

毎年恒例?の行事になっています。

お茶の収穫後は、翌年に備えて全て刈り込みをします。

 

そして、今度は9月中旬ごろから10月の始めごろにかけて肥料をまきます。

これは、お茶を収穫し持ち去った栄養成分を土に返す必要があるためだそうです

 

先人の言葉で言うと、

「お礼肥え」

とも言われているみたいです。

 

先日そのお礼肥えをしてきました♪

お茶の木の横に肥料を蒔いていきました。

今回初めて肥料蒔きをしたんですが、

来年の5月ごろの新茶シーズンはたくさん新芽が出てくるといいな・・・

冬を越して果たして美味しいお茶ができるのが楽しみにです

 

コメント

コメントをどうぞ

スマホ表示