BLOG

つなぐ本舗のブログです。

★日本は中国に勝てない??★

2024年01月16日 Comment(0)
先日、山﨑拓巳さんがTikTokで言ってた事がめちゃくちゃ腑に落ちた。
 
 
自動運転の技術を日本が一生懸命頑張っても、中国には勝てないって話し。
 
 
日本は安全規定が高すぎる。
 
 
危険な事ができないから、成功の連続でゴールまで至らないといけないから、すごーく難しい。
 
 
中国はある意味、「やってみよー」って、できる。
 
 
トライアンドエラーができる強みがある。
 
 
人生で最速の成長方法は、

 

トライアンドエラー‼️
失敗と挑戦を繰り返し、試行錯誤する事
 
安全規定が高い人は、過去やって上手くいった事しかやらなくなる。
 
 
ってか、大手企業に勤めてる人は、トライアンドエラーしたくても、会社に止められるんですよね。
ないことはさせてもらえない。
 
 
先日、スナックで隣に座ってた方が、大手企業に勤めてる、私と同じ年齢ぐらいの方で、
 
 
その人が、「会社がぜーんぜん面白くない」って、言われてたんです。
 
 
昔は、難しい実験もさせてもらえて、それはそれは大変だったけど、めちゃやりがいあったし楽しかったって言われてました。
 
 
最近は、危ないやら、コストがかかるやらで、させてくれないって、なんだかやるせない感じでした。
 
 
拓巳さんの言ってる事とリンクしますね。
 
 
亡くなった父は旭化成だったけど、若い頃めちゃ危ない実験を任されて、やりがいがあったって事を、楽しそうに話してくれてた事を思い出します。
 
 
父はとっても良い時代に生きてたんですよね^o^
 
 
勿論会社が安全規定を高く持つ事も大切だと思うけど、
 
個人、個人では、安全規定は緩和したいものですね^o^
 
日本は世界に何を誇れるのかな・・・・
 
 
技術とかじゃないかもねー。
 
 
これからの時代は、日本の豊かな精神性が世界を変える事になるんじゃない、
 
 
思いやり、惻隠の情、これからの時代にとっても大切だと思います♪
 
 
日本の神話には、そんな大切な事がたくさん描かれているんですよねーー
 
 
おっと
 
 
そんな話をしだしたら、めちゃ長くなるので、また今度ねー^o^

コメント

コメントをどうぞ

スマホ表示